おさななここすき大賞【ここすき部門】#超特急 #Standup

【第1回輝くおさななここすき大賞】

超特急8周年のおさななの日(2020/03/05)にちなんで、8号車の皆様から今年に至るまでの歴史の中で
おさななにまつわる「ここすき!」を送って頂き、集計を行いました。

「大賞」とは銘打っていますが、1番を決めるというよりかは
結果を見て「わかる!」を共有する目的ですので、
上位を抜粋ではなく、応募のあったものは基本的に原則掲載しております。

(複数回答等でどれに対してのコメントか特定できなかったものなどは省いている場合があります)

●【ブログ部門】

【質問文】

その他、おさななのここがアツいと思うポイントがあれば教えて下さい。
例:
【身長や体型の差】【移動車の席がいつも隣】【新旧リーダー】など

 

【みなさんの回答】

●兄弟みたいだし付き合い長いからお互い扱いが雑に見えるけど信頼しあってるとこ!
尊敬しあってる感じ〜

 

●そんなに幼なじみって訳じゃないのにおさななを認知しておさなな推しを本人たちがしてくれる時。

 

●ユーキさんのリョウガさん評「やさしい」がずっとブレないところ

 

●負けず嫌いのユーキさんが、もし同じ人を好きになったら?の質問で、リョウガなら譲ると言ったところ(うろ覚えです)理由は3次元に戻ってきてほしいから!(ユーキさんはいつもその姿勢を崩さない)

 

リョウガ「ユーキはいい子だから遅い時間の映画行かなかった」みたいなやつ

┗『超特急@ガンダムの背後 リョウガ

 

●ユーキ君が食べ物零したらすぐにウエットティッシュ出してくれるリョウガさん。それを当たり前のように使うユーキ君。

 

●おさなな2人で仕事だった時のユーキ君のインスタ動画が!!(リョウガさんが水槽の魚に話しかけてるやつ)あの振り向いたリョウガさんの表情にドキドキしました。あの表情撮れるのユーキだからじゃないかなぁって!

 

●お互いがお互いをやっぱり分かりあっていて、さらっとマウントを取りたがるところ(ユーキさんが「リョウガはキャラメル好きだよ」って言ったエピなど)。
ユーキさんもリョウガさんもあまりお前とか言わないのにおさなな同士だとお前とか言っちゃうところ。
ライブパフォーマンスに若干被るのですが、TEFB横アリの超えアバでリョウガさんがユーキさんを選び、無言で抱きしめあったところ、おさなな推しとしてはあれは本当に激アツです、、、

 

リョウガさんが1番素っぽく心を開いてるのはコーイチくんだと思ってたんですけど、次点でユーキさんだと思っていて、お互いの弱い部分をきちんとわかった上で補えてる感じが、いいなあと思います。
あと、独占欲の強そうなユーキさんがリョウガさんと好きな人が被ったらリョウガさんになら譲るって言ってたエピソードがすきでした(出典何だか忘れてしまいました、すみません…)

 

●移動中の席はだいたい隣ってところ。
いつも紳士的なりょうがくんがユーキちゃんに対してはお前とか口悪くなるところ。
りょうがこれ好きだもんねとかりょうがのパパママのお土産一緒に買いに行ったんだとか、ちょいちょい俺が一番りょうがのこと分かってるから〜仲良いんだから〜みたいな感じでマウント取ってくるユーキちゃん。
そして新旧リーダーってところ。超特急に対して色々な想いを持ってるんじゃないかなっていつも思います。超特急の為にって頑張ってる2人が大好きですー!

 

●とにかくおさななの2人でオタクなとこがすごく好きです。『自分たちは幼馴染』で『一緒にゲームをする仲』っていうのがメンバーというより親友感が強い。移動中も隣が多くてみんなが寝てる間ゲームの話をしたりラブライブに一緒にハマったり…となんというかこの先もずっと変わらずこんなことばっかして仲が良いんだろうなと思えるのが2人の安定した関係性にも繋がっているのかなと思います。

 

●主観なんですけど3人組になったとき
235は23が5の面倒見てるかんじ
345は3が45に振り回されるかんじ
356はそれぞれが2:1でイジるべくくっついたり離れたりするかんじ
357は35で7をかわいがったり弟扱いするかんじ
みたいに「おさなな」の関係が凝り固まってないのが好きです…みんなちがって、みんなおさなな……

 

●個人的な意見ですが、ふたりは運命ではないと思います。奇跡でもありません。ただ、ふつうの相性が良いふたりだったと思います。そんなふたりが特別なのは過ごした時間が長かったという一点、まさに”幼馴染”だったからだと私は解釈しています。
感情型でうまく想いを発信できなかったユーキさんの意思を汲み取り、時にはそれを代弁をしてきたというリョウガさん。ことパフォーマンスに関してはやや消極的なリョウガさんにSSAでピアノを弾くという大舞台を用意したユーキさん。対極で、なおかつ長い時間を共にした信頼関係の上でこそできた魅力の引き出しあいだと思います。
だからユーキさんとリョウガさんがもしも他の人と幼馴染だったら、グループ結成前からの仲じゃなかったら、ただの”新旧リーダー”とか”ユーリョウ⭐︎”(公式) だったら今の関係性はなかったと思います。幼馴染って尊い…🙏
またこの場をお借りして、たとえパブサかけづらくとも幼馴染やおさななという愛称を生み出し、使い続け 繋げてくださった古参の方々に厚く御礼申し上げます…!!”幼馴染”が”幼馴染”であり続けたことで救われた命がここにあります!幼馴染、サイコー‼️‼️‼️

 

●ユーキくんのリョウガさんのことならなんでも知ってる感を出してくるところと、リョウガはこんなにかっこいいんだ!!ってことを8号車に伝えたいが為にライブ中に色んな演出をリョウガさんにやらせるところ(言い方)が好きです!

 

●リーダーの在り方は違えど、背負った重さは同じ。
ユーキも、リョウガだからリーダーを譲ることが出来た。(最初の2ー3年、FLTあたりまではリーダーを全うできなかった自分に悔しがっていたが今ではリョウガに任せて良かったと思っている)

 

●シンメのポーズやふざける時の方向性のシンクロ率が高い。 全面的な信頼感が見えるし、「他のメンバーからもリョウガとユーキには他のメンバーにないふたりの雰囲気がある、と言われることが嬉しかったりします」とユーキさんも言ってるところ。(20歳生誕祭お手紙朗読より)

 

●超特急のメンバーが集まる前、同じダンススタジオで出会っている。後に同じ事務所にはいり(同期)同じグループの新旧リーダーという立場になる。

 

●骨格からおさななが好きです これからも好きな漫画の話くだらない話ができる2人でいられたらいいな

 

●ライブ中、ユーキとなにかと目が合いやすいのがリョウガ

 

●様々な部活を掛け持ち部長も兼任していたユーキと帰宅部リョウガ

 

●Revolución viva のパンフのユーキ→リョウガ

 

●ユーキさんの言いたいことを明確に言葉にしてくれるリョウガさん

 

●このリョウガを見てくれ!!という意志を感じられるユーキさんの演出

 

●ツアー中二人で前乗りした日に部屋に行って心霊動画を一緒に見るという仲良しっぷり

 

●ゲーム実況などでの二人の会話の雰囲気が完全に友達同士

 

●ユーキさんの発声練習?に大爆笑するリョウガさん

 

●髪を染めたのはリョウガが先

 

●自分の中のエロ担当です。

 

●MCの時に自然と向かい合うところ

 

●新旧リーダー

 

●お互い陰と陽、正反対と言っているところ

 

●二人にしかない雰囲気

 

●何も言わなくてもお互いをわかりあっているところ!!!

 

●言葉じゃなくても伝わる感じ

 

●リーダーと元リーダー

 

●2人とも細身

 

●2人ともゲーマー、オタク

 

●お互いが等身大でいられる関係

 

●なにからなにまで全部好きです

 

… … … … … 皆様ご協力ありがとうございました! … … … … … … 

 

超特急8周年によせて今回のアンケートを取らせて頂きましたが、

皆様のおさななへの「ここすき」を拝見して集計する作業はとても楽しいものでした!

 

前からおさななを好きな人達には「わかるわかる!」と頷いてもらったり、

最近おさななを好きになった人達には「こんな話もあったんだ!」と知ってもらったりする機会になったら幸いです。

 

第2回を開催するかは未定ですが、日々おさななは更新されていくので

また何かの機会にこういった機会を設けられればなと思っております。

あらためて、お声を届けて下さった皆様ありがとうございました!

 

2020/06/10 予定は未定(@yote_mite)