おさななここすき大賞【ライブ部門】#超特急 #Standup

【第1回輝くおさななここすき大賞】

超特急8周年のおさななの日(2020/03/05)にちなんで、8号車の皆様から今年に至るまでの歴史の中で
おさななにまつわる「ここすき!」を送って頂き、集計を行いました。

「大賞」とは銘打っていますが、1番を決めるというよりかは
結果を見て「わかる!」を共有する目的ですので、
上位を抜粋ではなく、応募のあったものは基本的に原則掲載しております。

(複数回答等でどれに対してのコメントか特定できなかったものなどは省いている場合があります)

●【ライブ部門】

【質問文】

ライブ中のおさななについて、推しポイントがあれば教えて下さい。
あのときのあの公演でのワンシーン…という内容でも、
ここは毎回アツい!という全般的なお話でもOKです。

(同時に、印象的な公演や推した理由があればコメント記入してもらいました)

 

【みなさんの回答】

 

●Secret Express
○2番Aメロで2人で踊るパート
[コメント]
・どの公演も最高です。踊り方はそれぞれなのにシンクロしているところが好きです。

 

●Bloody Night
○イントロ(ペアダンス)
┗BULLET TRAIN ONE MAN SHOW ikkiにホールで福おこしだ!!!!!i!!〜少年から青年へ〜
┗BULLET TRAIN ONEMAN SHOW 2014 真夏の全国Zepp TOUR 〜孤高の戦士達が力を解き放つ時 感電注意報発令!〜
┗BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH(SSA公演)
[コメント]
リョウガくんが鼻血を出してしまい手についた血を見て本当にユーキくんを噛んでしまったと思ったというエピソードがあまりにも尊い
・(ビリビリツアー)KuraKuraの衣装のままユーキの喉に噛み付くリョウガさん(字面がパワーワード)
・(ゴルエポSSA)元から好きでライブで見ると意識を飛ばす所です。
「ユーキさんがセトリにブラナイを入れた」という事実がしんどい。そしてリョウガ(24)がなびかせるマント。最高でした。ブラナイは宗教。

 

●PrettyGirl
○カイ君の鎖骨を触って満足そうなリョウガさんの鎖骨をさすさす触りに行くユーキくん
┗BULLET TRAIN FUN CLUB TOUR 2020「Toooooo 8」東京1日目

 

●バッタマン
○2番『I love you』での鼻チュー
┗BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning
○間奏部分の会釈

 

●Summer love
○リズムにのせたリョウガさんのセクハラ(ユーキのお尻触り)

 

●fanfare
○間奏部分のペアダンス
┗BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SUMMER LIVE HOUSE TOUR 2015 〜fanfare to you.〜8/15
┗超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE Fantasy Love Train 〜君の元までつながるRail〜
[コメント]
・終わったあと下向いたときも2人でにこにこしてるの見ると楽しく踊れてるんだな〜こっちも幸せになるな〜って思います
・超特急のことを好きになってから約1年間、ペア推しは特になく何でも大好きでした。
しかしこの公演の録画を通学中繰り返し繰り返し見ていたある日、突然 (((((私って幼馴染推しじゃん)))))という自我が芽生えました。
5秒足らずの短いパートですが、いままでの曲では(多分)無かった2人の腕脚の長さ(CLAMP作画)がバシバシに活かされたシンメトリーダンスだった、
というのが決め手だったように思います。一目惚れでした!
リョウガさんっていつもしなやかで(いい意味で)力を抜いた感じのダンスなのにfanfareのペアダンスのところはすごくガツガツ踊ってる感じがするから。
・1人1人で踊ると全く違う踊り方なのに2人で踊ると息ぴったりなのが本当に好きです
・a-nation2018(たぶん東京)。場所が曖昧ですみません。ライブで見て好きになった所です。該当箇所がメンバーの背中越しのアングルだったのですが、
その先に綺麗な青空が広がっていて彼らもこの景色を見ていることと歌詞とのリンクの仕方が重なり印象的でした。

 

●超えてアバンチュール
リョウガさんとユーキさんのハグ
┗BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning
┗BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020Revolución viva~Shine Bright New Year~
[コメント]
・おさなならぶ…こえあばでたまーーにユーキちゃん選んでくれるときは湧き散らかします。
リョウガさんがメンバー1人選ぶときにユーキさんが選ばれると嬉しそうにしてるとこ...
本番前トランポリンの練習でユーキさんが足怪我しちゃってた時で、選ばれた時おさななで抱き合ってユーキさんが涙目だったのがマジで推せたからです......
・選ばれたという概念じゃない、リョウガさんが選んだという事実がザワつかせる
・(TEFB横浜)足を怪我しながらも公演をやりきったユーキさんを称えてリョウガさんが思いきり抱きしめたところがおさなな〜!!ってなりました。
・たまーーにリョウガさんがしゃがまずユーキくんが抱きつけた時、特に驚きもせず満更でもないユーキくんがめちゃくちゃに好きだからです!

 

●My Buddy
○2番の2人で手を繋いでジャンプするところ
○MVでもカットインしている腕組合いおさなな(旧振り)
リョウガさんによりサビで盛大に叩かれるユーキのお尻。
[コメント]
・とらんすのツアーライブで初めてまいばでぃの絡みを見れたからめちゃくちゃ幸せでした。
ジャンプするところとか、目合わせてにこにこしてて楽しそうなのが見ていてすごく伝わってくるし見ててこちらも笑顔になれます〜!!!尊い

 

●浮つきWAVES
○最初の腕組みスキップするおさなな

 

●Yell
○トレタリのギャラリーもしくはナタリーの記事に写真があがりおさなな好きがザワついた平和の象徴手繋ぎ(旧振り)

 

●synchronism
○2人が向かい合うところ
┗BULLET TRAIN FUN CLUB TOUR 2020「Toooooo 8」
[コメント]
・特に今回のFCツアーはリョウガさんの微笑みが優しくて脳裏に焼き付いてます。
ユーキちゃんのことを包み込むようなリョウガさんの優しさと、そんな優しさを全力で受け入れるユーキちゃんの笑顔。

 

●a kind of love
○『肩にそっと寄りかかる…」あたりの寸劇
[コメント]
・複数公演で見比べたいところです。
泣かせたり喧嘩したり謝ったり浮気したり…毎回反応が違うのが純粋に楽しみなのと、
2人の関係性が偏らず日によってコロコロ変わったりそこにお互いが順応して
完結するバランスの良さがおさななの好きなとこだなと思っているのでそれが感じられる演出で好きです。かわいい。

 

●need you
○決めポーズではなたれるシンメ。また正規衣装はこの2人にだけ懐中時計(時にまつわる小道具)がついている…新旧リーダー…

 

… … … … … … その他曲以外の全般的なコメント … … … … … … … 

 

●ユーキちゃんがリョウガさんのことをプロデュースした曲
リョウガさんのピアノ
┗BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH(SSA公演)
リョウガさんの殺陣(武器が扇子)
┗BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020Revolución viva~Shine Bright New Year~
○女性ダンサーとの絡み
┗BULLET TRAIN FUN CLUB TOUR 2020「Toooooo 8」
○全部
[コメント]
・ピアノ弾かせる、扇子で戦わせるなどオタクの夢を叶えてくれる点。かゆいところに手が届く仕様。あなたが神か。
・ユーキ君による「俺が考えるカッコイイ リョウガ」なので。そしてそれに完璧に応えるリョウガさん素晴らしい!

 

●「お楽しみはこれからだ!」って言おうとしたリョウガさんの口を指で塞ぐユーキくん
┗BULLET TRAIN SPRING/SUMMER TOUR 2019 EUPHORIA 〜Breakthrough, The Six Brave Stars〜8/9
[コメント]
・ドキッとしたおさななです

 

●全部のペアダンス、シンメ

 

●シンメの時のはまり具合が最高!!(語彙力)
初期はブラナイでノックダウンしました、yell の「優しくそっと白い手〜を〜伸ばす〜」(うろ覚え)
の両手つなぎダンス、最高神々しくてナタリーの写真にあったかと思いますが、完全に宗教画ですありがとうございました。

 

●息ピッタリのシンメ!?! さすが、リーダー&リーダー、幼馴染ツーカーみたいな、
他のメンバーと何か違うシンパシーある感じが伝わってきます。 贔屓目でしょうか。 いえ、現実です。

 

●3推し目線ならではかもしれませんが、TRAINのラスサビ、fanfareのDメロ等、おさななのペアダンスになった途端に、
リョウガくんのダンスのギアが2段階くらい一気にあがるところ。普段音を正確にはめつつ、
しなやかに踊っているリョウガくんですが、ユーキくんとシンクロするパートだけに見せる表情とかスピード感とかがある(気がしております)。
同時期に事務所に入り、同じダンススクールに通い、プライベートでダンスの大会に2人で出ていたという、ダンスで繋がっていたまさに「おさなな」の所以~。はぁ~。
┗BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH(SSA公演)

 

●お二人の細長い手足から繰り出されるダンスが美しいです…並んで踊っていると個人的にしっくりきます!
幼馴染はライブのダンスタイム(?)でペアになることが多いし、ダンスのことはあまりわからないのですが、相性が良い気がします…。(主観)

 

EUPHORIAのレーザーのおさななペアのところ、綺麗な動きとスタイルの良さが2次元すぎて好きです

 

●もっともっとたくさんありましたが全て忘れました(衝撃的で映像に残っているものしか覚えていません)

 

… … … … … 皆様ご協力ありがとうございました! … … … … … … 

 

→Next ブログ部門(12:00更新予定)