おさななここすき大賞【エピソード部門】#超特急 #Standup

【第1回輝くおさななここすき大賞】

超特急8周年のおさななの日(2020/03/05)にちなんで、8号車の皆様から今年に至るまでの歴史の中で
おさななにまつわる「ここすき!」を送って頂き、集計を行いました。

「大賞」とは銘打っていますが、1番を決めるというよりかは
結果を見て「わかる!」を共有する目的ですので、
上位を抜粋ではなく、応募のあったものは基本的に原則掲載しております。

(複数回答等でどれに対してのコメントか特定できなかったものなどは省いている場合があります)

●【エピソード部門】

【質問文】

ライブパフォーマンスやブログ記事以外で、具体的なこのおさななのエピソードが好きというものがあれば教えて下さい。
例:
インタビュー記事など【ナタリー特集記事での発言(分かればURL)】
ライブMC【MC中に出てきたエピソード(分かれば公演名)】
テレビ番組・配信番組【トレタリ○○回の1シーン】【ガリゲーchの1シーン】など

(推した理由があればコメントを記入してもらいました)

 

【みなさんの回答】 

●ナタリー『超特急「超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015 Fantasy Love Train~君の元までつながるRail~ at 国立代々木競技場 第一体育館」特集』

[コメント]

・ユーキさんが演出で考えた8の字型ステージにずっと苦戦したというエピソードで、ちょこちょこクレーム?を入れるリョウガさんだけど、「パフォーマンスはだってもう、ユーキだから完璧だしさ」と言うところ。 好 き !
全面的に好きじゃん! と思いました。 ダンスリーダー&総合リーダーな感じが出ているエピソードと思います。

 

●ナタリー『リョウガ×ユーキが語る「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」』

[コメント]
・みんな大好き幼馴染ナタリーインタビューから、中学生時代の思い出を話すところで、ユーキさんの思い出がほろ苦いものばかりで、それに対するリョウガさんの反応が「そうだったけ?」とか「そうだったね」とかなことです。
・自他共に認める頑固なユーキさんは、謝りたいときに謝れずに後悔・反省を繰り返しているイメージが少しあるのですが、そういうことも含めてリョウガさんは理解しているんだろうな……そしてその理解してくれていることを理解しながらも、こういうときに自責の念をこぼすユーキさん、そしていつも軽やかにやさしいリョウガさん……ありがとう♪ありがとう♪ベストフレンド♪(Kiroro)(でも幼馴染の2人って親友というより幼馴染ですよね)
・完全にモンストのおさななインタビュー回です。これでおさななの沼に落ちました。
・中学生の頃、ユーキちゃんが向上心のあまりリョウガさんから離れようとした話。ユーキちゃんはそこまで考えてやったこともリョウガさんは「ああ、そういえばそんなことあったな」というスタンスなところ
・結成当初か結成前にユーキさんがリョウガさんを椅子から落として(?)初めてリョウガさんを泣かせたというエピソードがめちゃめちゃ好きです。

 

● 「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning」開演前影アナ

[コメント]

リョウガ「今日来てくださった8号車(超特急ファンの呼称)の皆さまと最高の思い出になるライブに絶対にします」
文面では潔い宣言に見えるかもしれませんが実際は「絶対に、絶対に、」と噛み締めるように、自身に言い聞かせるように話していて、ユーキさんにとってだけでなくリョウガさんにとってもお互いが大きな存在であるんだということをライブ全体を通して感じました。

 

●武道館ライブ目前! 勢いが止まらない超特急が成長の軌跡を語ります「この5年でメンバーのきずなが深まっている」

マルドンソルトを一緒に買いに行った回

[コメント]
・いつもはリョウガくんやカイくんがユーキくんのフォローをしている印象ですが、親に頼まれたマルドンソルトが見つからないリョウガくんをマネージャーさんと一緒に助けてくれるユーキくん、幼馴染がお互いに助け合っている(?)のがわかって好きです

 

●超特急公式Instagram 2016/3/6

・シンメにありながらも同じ変顔をする

 

●超特急公式twitter 2016/9/12

[コメント]
・(((((エッッッッッッッッッッ??????????????????????????????そうなんだ?????????????????????????)))))
移動がほとんど隣同士っていうのは周知の事実でしたがさらにその上をいく、衝撃の事実でした。しかも添付画像が何しているのか一切理解できない………… ユーキさんの指先が白くなっているのでかなりチカラいれているんだろうなってことがわかりますが……それがわかった事でますます何してるのか分からなくなりました。もう好きにしてくれ‼️‼️


ザテレビジョン『超特急、ライブBlu-rayをリリース!「本当に8号車たちがいるかな?って、ちょっと不安だった」』

・写真がすごい

 

●NYLON JAPAN 2020年1月号表紙

・おさななのみ目を瞑る(意味深)

 

●超特急の超スペシャル番組
#19

#20


#25


#26


#27


#28


#42


[コメント]

・超スペシャル番組の20回めと42回めのおさななの2人でやってたときは定期的に見返してます。どこが好きとかじゃなくて、全部見て!っていう感じです。
・バキュームチャレンジ #26
3「諦めない?」 5「うん」 3「負けず嫌いが出ている?」 5「うん」
・タカシがオタク化してて心配話 #20
5「本当にィ…タカハァシ…」
3「今タカハシって言った?!こんなに長くタカシの話して最後タカハシさんの応援?www」

 

ガリゲーch「PS4®用『コール オブ デューティ ブラックオプス 4』 実況#1」


[コメント]

ガリゲーチャンネルは、CoDで1回目の動画の真ん中らへん(32.33分あたり?)でユーキちゃんのプレイ中敵に気づいたりょうがくんが居たんじゃない?って教えてあげる連携シーンが良きでした。2人で協力プレイしてほしいなって思うのです。絶対的にもっと連携シーンも色々撮れ高ありまくりだと思います。

 

●超特急のふじびじスクール! パキシエル回メイキング
・ユー子先生(以下5)「フーン…(ため息)」
3「何今のw」5「えw」 3「フーンってwwwF1みたいな音」 5「www」

 

●超特急のふじびじスクール!オフショット #55メイキング
・ユースケが室内をきょうないって読んだ事件の裏でおさなながスタッフさんとラブライブ語りしてるからみて...リョウガにこにーポーズナチュラルにする

 

●生放送!トモテレ 2018/2/10放送分
ユーキさんがリョウガさんと同じ人を好きになったらリョウガさんに譲ると言っていたエピソード。

[コメント]
好きな人は絶対に譲らなそうなユーキさんがそこまでできる関係性がすごいと思った。

 

●超特急の撮れ高足りてますか?シーズン2#30「マジカル系頭脳バラエティを学習!」

イラスト伝言ゲーム
[コメント]

・MCの芸人さんにユーキのこと1番わかってるメンバーを指名してって言われて、りょうが♡って呼んでるところが本当に好きです。ちょっと照れてるりょうがくんも大好き。
・ユーキのこと1番わかってくれそうなやつは?
5「……リョウガァ!」(笑顔)

 

●超特急の撮れ高足りてますか?トレタリクエスチョンでユーキ君がリョウガさんを選んだ回
(回数が探せませんでした…ご存じの方は@yote_miteまでお知らせ下さい)
・5「リョウガならワンチャンいけそうだから」3「ねぇよ!!!!」この流れ…流石おさななだなと思いましたw
・長い付き合いでお互いを知り尽くしたからこそ言える感じが大好きでした...。

 

 

●超D.プリカスZ #33 2015/2/22放送分

・5「おかえりなさい!ご飯にする?お風呂にする?それとも…ん、んー」
3「お前だっ」

 

●超D.プリカスZ #85 2016/2/28放送分

・yellのメイキング。休憩時間にリョウガさんが紐のようなものをエアーで引っ張る動作をすると目の前にいたユーキが釣れ、勢いよくハグ

 

●超特急×CanCam FASHION BOOK『REC.』MAKING MOVIE re:REC/EP:02

・ユースケがハイジを歌っているバックで聴こえるおさなな
5「リョウガァ!こっち来いよ!」から原っぱを走り去る脚の長い音

 

●超特急FM STATION 2019/9/20 EBiDAN THE LIVEについて(またバンドを組むなら何をやる?というメール)
*3から5に「いつも歌ってるからボーカルやってね」という導入
*エビライで「歌わされた」と言いかける5を煽る3
*3「(5)ずっと練習してた」という垂れ込み
*スタッフさんの反応がいまいちだったとしょんぼりする5にイメージ的に(下手で)笑う方を期待してたから裏切られて悔しいのではないかとフォローする3
*その間スッと出てこない言葉を補足する3、よき相槌
*「伸び代がある」と励ます3、「ちゃんとボイトレして挑みたい」と元気を取り戻す5
*成長をお楽しみに!と元のテンションに戻って次の曲へ

[コメント]
こんなに良おさななの回があるかいな!?と思いながら聴いてましたし好きすぎて録音したので長くなって申し訳ないです。ここは笑っていいところとここは馬鹿にされたくないところを即座に汲んで反応したり、くだけた話題から「ステージの上では輝いていたい」なんて強い部分が引き出されたり、おさななには敵わん…を改めて噛み締めました。

 

●夢の青春8きっぷ FC動画
・2018年1月に夢8にあがっていたおせちを食べる動画で、テーブルで身を乗り出したユーキさんの服の裾が食べ物につきそうになったときにリョウガさんがサッ!とさりげなく裾をひっぱってあげていたこと。
[コメント]

いつもウェットティッシュを持っていたりごはん動画で横に座っていたり、普段から当たり前のようにリョウガさんがユーキさんのお世話してるんだなーと思った動画でした。

 

●BULLET TRAIN SPRING/SUMMER TOUR 2019 EUPHORIA 〜Breakthrough, The Six Brave Stars6/29千葉公演MC
・3「お前俺推しじゃねぇか〜」と紫色になったユーキの頭を撫で回す

 

●近々ではfcのお食事動画やタクヤのストーリーバス移動、楽屋、ご飯会、何かと席が隣

 

●インタビュー記事で、りょうがくんと好きな人が被ったら譲るってユーキちゃんが答えてたことがあるのですがそれもめちゃ好きです。

最近の記事だと、誰の笑顔を守りたい?って質問にりょうがかな。りょうがが苦しんでたらみんなも苦しくなるからってユーキちゃんが答えてて、泣きました
(回数が探せませんでした…ご存じの方は@yote_miteまでお知らせ下さい)

 

●ツーショットを撮るとほぼほぼ真顔で変なポーズを一緒にキメるのがおさななならではかなと思います。
MCではユーキくんのよく分からない話をリョウガくんだけが理解して代弁してくれて「〜てことね?」って周りにも分かるようにフォローしてくれつつ、2人にしか分からない世界観があるのがおさななだなあと思います。

 

●ユーキさんが飛行機のチケット無くしてみんなで探してて見つからずユーキさんがイライラしてマネージャーにもらってないって当たり出した時にめったに怒らないリョウガさんがユーキさんに怒って注意したってエピソード聞いて付き合い長いし絆があるから言える事だって思いました!やっぱりユーキさんの保護者です❤️

 

●ユーキさん結構一方的にリョウガさんのこと好きですよね!?!!他メンバーが結構反応するドジも、リョウガさんは「はははっまたドジやってら」くらいに見てて激エモ案件です。リョウガ「ま、僕はそれ以上のドジをこれまでに見てきてるんで」

 

… … … … … 皆様ご協力ありがとうございました! … … … … … … 

 

→Next ここすき部門(17:00更新予定)